1. HOME
  2. ブログ
  3. 文月朔日月次の御祭

文月朔日月次の御祭

文月朔日月次の御祭

半年が終わりました。

本来は夏越の大祓は旧暦です。
今年はだいたい8月2日くらい。

ですから高宮八幡宮の夏祭りはその頃です。
「ヒトガタ」〔形代〕
神社のお清めを受けた紙に、思いを凝らす。
形代は、形を表す。
自分の代理として、目の見えない世界へ念じるのです。

天皇陛下も、ご身長を計った紙を身代わりとされています。

夏祭り7月17日までに、どうぞヒトガタを持っていらしてください。
早めに持って来られたら、その分だけ早く届きます。

「悩みたる氏子来たらむその時に まず願いあれ罪払え 」
「 かけまくもあやに賢きすめろぎのことおし計り神がなげくぞ」
「すめみまの帝の御座は曇らねどなお晴れやらぬ司人かな」
「 戦人帰るにつれて国の玉変わりゆくなり神の国へ 」